COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

戦わずして、欲しいものを得る。挑戦=楽しみの為に

今日は質問・ご相談に答えるブログ。

instagramでこんなご相談を頂きました。

ありがとう〜!



私は今高校3年生で、周りのほとんどが進路が決まっている中、

自分の行きたいところから合格がもらえず闘っている最中です。

計画通りに物事が進まず、自分の感情も思うようにコントロールできなくなってしまい、
本当に生きている心地がしない時もありましたが、
ヒトミさんの言葉に救われ、今を生きることができてます。
感謝しています。



ここからご相談になります。


ここ数日、もう諦めてもいいんじゃないかとか、
もう自分を甘やかしてもいいんじゃないかな、
と考えることが増えてきています。

たくさんたくさん傷ついて、諦めて、でもまた立ち向かって。

この繰り返しに私は疲れてきています。


そして。
2日前のヒトミさんのブログの言葉がすぅっと染み込んできて、
自分を楽しみたい、堪能したい!と心の底から思いました。

その時、今の自分は自分を楽しんでいるようにあまり思えませんでした。
誰かより上を、とか、みんなにこう思われたいという外のことがあるからやっている気がしてしまいました。

でも、結局私は1%の可能性を信じて闘いつづけることを選んでしまうだろうと思います。。。

(簡単にまとめれば、自分が壊れそうで怖い、
逃げたい気持ちもある。
だけど可能性がある限り挑戦は最後までしたいというのがあって葛藤している感じです。)

この状況の私が、
これからどんな気持ちでいるのが大事ですか。
挑戦はしたいけれど自分を壊したくはないです。<<<  




さてさて、

まず、

戦わないと、自分の欲しい未来は得られない。

勝った先に未来がある

挑戦=自分を壊す


これは、全て思い込みなのね^^






戦わずに、欲しい未来を選ぶ。

挑戦=ただ楽しむもの。


でもOKなのよ。






受験=戦い

他を蹴り落として、掴むもの。

現実ってそう見えるけど、実際はそうじゃないのね。



究極言うと、あなたがその大学に受かる必要があるなら

それ相応の勉強をしたくなる。

だから、

受かる。



受かる必要が無いなら、受からない。

受かってしまったら、この人と出会えなかったとか

これについては、後から分かることなんだけど。


(あと、どっちに進んでも良い場合もある)




だから、

あなたの人生は最善最高に進んじゃってるから、心配しなくていいのよ。





その上で、


あなたが何をしてもみんなが素敵!!!

すごいね!!

って言ってくれるなら何をしたい?


この問いかけに対して出てきた答えが、あなたの本音。







そして、その上で戦いたいのであれば、戦わせてあげるのも有り。

あなたの楽しみのために、戦うなら大賛成。

歯止めが効かなくて、戦ってぼろぼろになっちゃうのもまぁ、それはそれで良し。




でもそこには、

戦ってる=生きてる感じがする

戦い自体が好き

戦わないと生きている意味がない

そして勝たなければ、生きている価値がない

という思い込みもあるかもね。






私、デザイナーに就職した時の面接でね

10年に1度の新卒採用で、100人以上の中から選ばれた1人だったの。

(実際は、みんなの期待を背負って入ったのに、
先輩を困らせただけの超不出来な新卒だったんだけど。笑)





この時私は戦ってたかと言うと

みんなが必死に就職合戦して

卒業ファッションショーで、最高のものを作って

技術を高めて

デザインして、縫って・・・

って毎日必死にやっていた中で




私は地に足を付けたくて、論文を書いて卒業する

10人くらいしかいない、一番人気ない哲学ゼミみたいなのに入ったの(笑)

大学の後半2年間は全く服を作らなかった。

なんというか、周りに流されずに

私は私のやりたいことを選んだのね。





なのに何故かデザイナーで受かったの。

だから、めちゃくちゃ妬まれたんだけど(笑)






なんというか、私がそこに受かることは決まってたんだと思う。

そして、そこで働き過ぎて病気になることも決まってたんだと思う。

そして、そのあと田舎に移住することも。



私が何かを頑張ったから

とか

私が服を勉強したから

とか

あんまり関係なくて。




でも振り返ると

その小さなゼミに入って

素晴らしい先生に出会って

”自分で考える”

という基礎がめちゃくちゃ作られた2年間だった。



それは今の私を支えてる。



そして、就職したデザイナーでの仕事は、石徹白洋品店のデザインをする為に勉強してきたのか

と思うくらい役に立ってる。





それは、どちらも7、8年くらい経ってから振り返ると分かるんだよね。

そこで学ぶこと

出会うべきこと

があれば、そこに流されていくようにたどり着く。

実際は、

自分で勝ち取ってるように見せてくれているだけ。

自分で選んだように感じさせてくれているだけ。








もしよかったら、10年後。

5年後でもいい。


未来の自分に手紙を書いてみて。

そして、未来の自分になったつもりで、お返事を書いてみて。

妄想でいいの。


でも、きっと分かることがあると思うよ。





人生は大きな流れの中にあるから。

本当はね、いつでも安心していいの。

受かる必要があるなら、受かるし

勉強したくなる。



受からない方が人生が良くなるなら、

受からない。





そして、戦いという幻想は

本来楽しむためだけにあるということ。



よっしゃ!!

あんたがやりたいなら、戦わせてやる!!

やり切るぞ!!

っていうのもいいよね^^

戦わされているのではなく、それを選んでいるのは私という自覚を持ってね。





何か参考になるといいな。

いつもみてくれてありがとう♡




大丈夫だよ、大丈夫。

本当に

本当は大丈夫なんだよ。





f:id:SUGICOO:20210225103455j:plain
友達が私の誕生日に作ってくれたチーズプリン・・・♡








f:id:SUGICOO:20210110171545j:plain


-  Schedule -
現在クラスは全てオンラインです。


4月後半に
「女性性と男性性」
「感情と思考」のアップデートした最新クラスを開催します。お楽しみに✨










【大好評】スピリチュアルワーカーのためのメール講座

無料メール講座を読む

スピリチュアルなお仕事や
人間関係について視座を高めていきたい方向けの
全13回の無料メール講座です。

※登録が完了すると、バックナンバーURLが届きます。
そちらから記事をお読み下さい。メールは届きませんのでご注意下さい。






20191102052203



20191102053840
個人セッションのご予約はこちらから
ID @xkk4439w

 

20191102052153
宇宙研究所!ラジオ版だよ🛸💕
Podcast版はこちら



20191102052144
🎉読者登録数500人突破🎉
メルマガでしか書けないディープなお話しを、
不定期配信しています。
宇宙人、神聖幾何学などはバックナンバーからどうぞ♡





20191102053844
クリスタルとあなたを繋ぐ場所。



20191102053836
締め付けない天然繊維の下着。

 



🙌 SNS 🙌
TwitterFacebook Instagram