COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【由布院3日目】奉納の舞

こんばんは。 昨日の朝は人生で初めて、 奉納舞 をしてきました。 お寺の仏様へ祈り、舞い、踊りを納めるのです。 由布院の佛山寺という、一千年もの歴史のあるお寺で奉納舞をさせて頂きました。 (左から、那須シズノさん、オーガナイザーの橋本和泉さん、…

【由布院1日目】那須シズノ来日奉納舞&ダンスリトリート

なんと! 只今由布院におります。 今日から10日間ほど由布院で過ごします。 那須シズノさんというダンサーさんが、ハワイから来日されており、 その方のワークショップと、11月6日の舞台の為の練習に参加します! ダンス初心者!めっちゃ体硬い! どうなる私…

夜怖くて眠れない理由

石徹白(いとしろ)へは、田舎道を30分、山道を30分ほど登って下って通っています。 山道はマリオカート中級くらいのくねくね道で Uターンじゃん! カーブがキツすぎて先が全く見えない! そんな道を30分程走ります。 標高が確実に上がるので、耳がつんぼにな…

美人で性格悪い子かブスで性格いい子かどっち?みたいなやつ

#振り向き美人 #にゃんこ あなたは犬派ですか?猫派ですか?ってたまに聞かれるけどなんで2択なの?っていつも思います。ハムスターとカブトムシしか飼ったことない私は、犬も猫も一緒に生活していないのでどっちもピンとこない。 なんだいその質問。ドMか…

愛を持って放っておいて!

今日は、郡上に住んでいる和裁士の方とお会いしてきました。小学校2年生のお子さんが書いてくれた似顔絵♪ #似顔絵 #kidsdrawing めっちゃ嬉しい!!かわいい!! 昨日の続きなのですが、 sugico.hatenablog.com 秋山さんの本、教育についての章がとっても面…

たくさんの表現/優しいのがお好きなようで

先日エムエムブックスに行って買った秋山佳胤さんの本を読んでいます。 なんというか。。。全体的に優しい。すごくほっとします。最近色々な本やブログを見て思うのは、インパクトのある言葉や強い言葉は印象に残りやすいので、影響力のある人はそういう人が…

正直でありながら美しい言葉

#instagram 正直であればあるほど、子供っぽい自分が出てきて瞬間的に分からなくなる。だから、正直でありながら美しい話し言葉。ってほんっとうにすてきだなと思います。 でも、子供っぽい言葉=美しくないがそもそも変なのか? 正直であることと、言葉が優…

褒められて「いえいえ、そんなことないです」ってやつ、やめたの。

前回脈々と受け継がれてきて愛されてきたが故に私は可愛いという話しをしたけど、sugico.hatenablog.com だから、可愛いいねって言われたら「そんなことないです」って言うなよ!!って思います。私は可愛いねって言われたら「ありがとう」って全力で受け取…

私が超最高っていう話しについて。

昨日の続き。 sugico.hatenablog.com 人前で全裸になっちゃう夢をみた後、父から、ひいおばあちゃんの話しを聞きました。一緒に暮らしている祖父のお母さんです。 ひいおばあちゃんは、戦争で旦那さんを亡くし、女手一つで4人の子供を育て上げ、バリバリ働…

私が超可愛いっていう話しについて。

私、可愛いんです。まぁまぁ美人だし、お洒落だし、器用だし。適度に明るいし、面白いことも言えるし、チャレンジ精神だってあるし。新しい環境にも割と馴染めるし 頭も良いし 服も作れるし 友達もいるし まぁまぁ料理もできるし 彼氏は素敵だしかっこいいし…

「君の名は」/じかんって何だろうね。

#myroom #おじいちゃんおばあちゃんと3人暮らし 今日は母と、映画「君の名は」を見に行きました。岐阜が舞台だし、ね。特に感想はありません。でも心の奥がぐっとなる感じでした。記憶にあるか無いかだけで、誰もがみんな、1人ずつ持っているお話しなんだよ…

体内戦争状態だったのね。のはなし。

2日ほど風邪で寝込んだ次の日。今日。お腹痛い〜と思ったら女の子の日に。 そして、その時気づいたんだけど「ちぇっ」って心の中で舌打ちする自分(!!) いや、私よく考えてみるとずっとそうだったわ!と思って。 うわ〜最悪〜明日◯◯なのに とかうわ〜今…

自由になりたい その②【寝込む】

前回の記事の続きです。 sugico.hatenablog.com う〜どうしよう。うじうじ。そしてちょっと身体がだるいと思って起きたら強烈な頭痛と!吐き気と!鼻づまり! 寝ても寝てもだるい。お腹すいてご飯を食べるけど気持悪くなっちゃう。2日くらい眠り続けました…

自由になりたい その①【罪悪感で死にそう】

自分に嘘をつかないこと自分を大切にすること 書くのは簡単だけどさ!!超大変なんですけど!!どうしよう!! 子宮委員長はるちゃんの本を読んでまず人を傷つけても良いから本音をいうこと(すると意外と人は傷つかない) ↓ そして、言った後 反省したりし…

冷めてるよねと言われてきた私とあなたへ

冷めてるよねっって高校生くらいまで良く言われてたなと思います。冷めてるって言うのは、冷静で、感情的に物言わない、ちょっと大人びたような、落ち着いた雰囲気のある、客観的なみたいなイメージでみんな使っていた言葉だと思います。 だから、割と昔はま…

必要な方に届きますように/最近の息抜き

おばあちゃんおじいちゃんとの生活もいいけど、 誰かにどーでもいい話ししたい時に、 話せないちょっとした瞬間があります。 そう言えば、三軒茶屋のシェアハウスに住んでた頃、どーでもいい話したい時は、いつも誰かいたなぁ。 みんな元気かなぁ。ラブ! と…

認知症について少し。

こんばんは! 今日も石徹白へ行ってきました♡ 今日は、朝出掛ける前のお話しを書こうと思います。 おばあちゃんの名誉の為に書かない方が良いかと迷ったけれど、歳を重ねていった上での1つの自然な現象に過ぎないと思い、書くことにしました。 今日は台風明…

全部やりたいからしょうがないじゃん

最近は色々やっています。 石徹白洋品店に行ったり、歌いに行ったり、踊りに行ったり、宇宙のことを勉強したり。 全部好きなんです。でも、たまに、定まってないの? 1個にしなよ。何であれもこれも?って言われます。 何で1個にしなきゃいけないの? なんで…

世界のバランスのお話し/アチュア族

昨日は朝から糸カフェへ。ゆきえさんのヨガ教室があったので行ってきました。 糸カフェのお庭。この景色を眺めながらのヨガはとっても気持ち良いです!! ヨガのあとは、お茶をしながらゆっくり。 タルトタタン♪ この日、糸カフェではマルシェをやっていて、…

おじいちゃんの誕生日

今日はおじいちゃん82歳の誕生日でした。 「ワシの誕生日や!ワシが全部奢ったるから今日はのめ!!」 と自分で自分の誕生日会を開くおじいちゃん。 セルフマネージメントが素晴らしいね!笑 おじいちゃんの兄弟も読んで7人でお祝いをしました。 3日前から1…

お金が無い!と 膀胱炎?!

つい先日気づきました。 (いや、薄々分かってはいたんだけど) お金が無い!!!どうしよう!! でも、お金が無いとき、無いのはお金じゃなくて想像力だ!! ピンチはチャンス! と思って、資金調達について色々考えておりました。そしたらね!いいアイデアが…