COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドS宇宙さんにオーダー中!

最近、私の気になる方々が同じ本読んでるんです。これっ もう、、、昔なら絶対に手を出さなかった、近づきもしなかったタイプの本なんだけど!「怪しい」とか 「やばそう」とか小さなプライドや偏見がなくなった私はどんなジャンルも読めるようになりました…

おじいちゃん日の丸を出す。ネギを立てる。の巻

今日は祝日。 郡上八幡では、祝日の日に国旗を出すことになっています。 私の住んでいる町内ではほとんどの家で、一軒1本ずつ出す決まりなようで 朝起きたらずらっと日の丸が並んでいたのでギョッとしました。 そうなの、なんかちょっと、ギョッとしちゃっ…

私、バレエ始めました!

今日はバレエの体験レッスンに行ってきました! 何を突然と思う方もいらっしゃると思いますが。 習いたくなっちゃった。 先日シズノさんのダンスリトリートに行って、初めて踊ることをしたのですがシズノさんが直接アドバイス下さったんです。「あなたは踊り…

世界を知る エゴを遠ざける

◆ゲストハウス シャンティクティ今週末は、久しぶりに長野県の安曇野へ。シャンティクティに行ってきました。今回は、小学校教諭、原郁雄先生の講義の日でした。「世界を知る」というタイトルで、世界経済の仕組みについてお話しを聞く回。世界で何故貧困は…

理由がないと認めてもらえないと思っちゃう症候群

だったと思う。先日、あるダンサーさんの記事に「理由も無いのに踊っている奴をみるとうんちゃらかんちゃら〜」みたいな文章があって。前後は良く読まなかったのだけど自分の中で凄まじいモヤモヤに襲われて、色々悶々と考えておりました。昔、デザイナーに…

何で大人は「若いうちにやっておいたほうがいいよ」って言うの?

先日久しぶりに妹に会いました。「お姉ちゃんに聞いてもらいたいことがある!」と勢い良く話してくれたことがあります。彼女は今21歳。春から就職先で仕事を始めます。そして、5年くらい経ったら仕事を辞めてやりたいことがあるそうです。 それを、バイト…

起こること全てにイエス!!

こんばんは! 今日は、大分でお世話になった和泉さんの素敵な文章をシェアしたいと思います。 ----------- 日々死ぬこと。 数多くの昨日に対して、 そして たった今過ぎ去った瞬間に対して死ぬことが、 いかに大切であることか。 死無しにしてい…

書くことは隙間を作ることなんだ!

ここ1ヶ月くらい前から、思ったことはブログに書くようになりました。何を今更って思うかもしれないけどね、 最初は、無理せず、書いても書かなくてもいいやと思っていたんです。 でも、書いてみると、頭の中で「この感覚、この感想忘れたくない」っていうの…

ブログ開設して半年経ちました!/最近面白かった記事紹介

こんばんは! 今日は、このブログを開設して半年記念日だそうです!(お知らせメールがきました) ということは おじいちゃんとおばあちゃんと3人暮らしを初めて半年。 岐阜を拠点に生活を初めて半年ということです。 濃すぎる半年間で、半年前の自分はもう他…

私の中の「自由」という言葉が広がった/ストイックな人たち。

ストイックに生きなくてもいいんだということを、仕事を辞めて学び、楽しく、ゆるく、自分に優しく。ここ半年はこれを心がけてきました。 KAGUYA舞のお稽古中、10年振りに風邪をひかれたシズノさん。 高熱、風邪でフラフラなのに、毎日ほとんど寝ずに構成…

自分と繋がっている感覚。不安なことは何も無い感じ。【那須シズノさんKAGUYA舞 舞台稽古】

街中竹灯り!綺麗ー!#臼杵竹宵 #臼杵竹宵 #大分 Instagram 竹宵祭り!綺麗でした〜!キャンドルを入れた竹筒が町中に並ぶんです! そして昨日の舞台、とても楽しかったです! 今年の春頃まで、体調崩して仕事を辞め、10キロ痩せて、ほとんど歩けないくらい…

今生まれた過去【那須シズノさんワークショップ】

シズノさんのワークショップで、1時間踊り続けてみる時間がありました。シズノさん(和泉さんのInstagramより) 色んな音楽が流れます。どんなふうに踊っても良い。止まってみても良い。踊らなくても良い。そんな1時間を過ごしました。 踊りながら、色々なタ…

今この瞬間に生きるってどういうこと?【那須シズノさんワークショップ】

ある人が「今ここに意識が在ること」「今ここに生きること」とよく言うけれど、どういうことか分からない人は、隣の人とハグをしてみて下さいと仰っていました。初めて会った人でも、家族でも、友達でも、だれでも良い。あったかいほっとする落ち着くなんか…

お殿様のお気持ち妄想が止まらない!ドキドキノンストップ★

今、大分県の臼杵にいます。 一週間程ここに滞在します。 何も知らずに来た臼杵なのですが、なんと!郡上八幡とっても縁のある場所でした!1600年、郡上八幡のお殿様 稲葉貞通は国替えによって臼杵に移り住んだそう。 稲葉貞通のお父さん(稲葉一鉄)は…

由布院観光/新しい仲間との出会いの予感

◆由布院観光 奉納舞の後、由布院観光、とても楽しかったです。 お湯の色が青いということで有名な庄屋の湯で露天風呂に入り、亀の井別荘で夜ご飯を食べました。 ◆橋本和泉さん 観光は今回のオーガナイザーの橋本和泉さんと、舞のメンバーの数人の方と一緒だ…