COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

好きな仕事が嫌いになってしまう理由。


例えばカフェが好きで


カフェで働きだした。



人と話すのはそんなに好きじゃない。

でもホール担当になった。


毎日人と話さなきゃいけない。

すごく忙しい店でバタバタ。


いつも自分の心をなくして働いている。




ついには新しいメニューの考案や

お客さんがたくさん来るように

企画を考えてくれと言われた。



だんだん辛くなっていった。



そして「私にはカフェの仕事は向いていないんだ」と思って辞めた。





そういうことっていっぱいあるんじゃないかな?








でも本当は


ずっとキッチンにいたい。


ただ黙々とおいしい料理をみんなに作りたい。


そしてゆっくり働けるお店で働きたい。



自分のペースで仕事がしたい。








それをきちんと店長に言ったりスタッフに言って


自分がその好きな”カフェ”の中で


どんな仕事をしたいのか


しっかり意思証明しなかったから。


じっくりちゃんと自分の好き嫌いを見なかったから。


そうなってしまっただけの話し。

(それを聞いてくれない職場なら辞めたらいい。)






ただカフェと一言に言っても本当にいろんなカフェがある。


ただ事務作業といっても色んな仕事の仕方がある。


アカシックリーダーにも色んなリーダーがいる。



公務員


会社員


自営業





デザイナー1つにしたって


本当に色んなデザイナーがいる。





例えば私だったらデザインは得意だけど


型紙は作れない。

縫製もしたくない。


専門は天然繊維。


コレクションブランドでは働きたくないし


細かいディティールや素材にこだわったデザインは得意だけど


自由で大胆なデザインとか


オートクチュールとかやってみたいと思わない。


しかも書類仕事が大嫌い。




でもデザイナーの8割の仕事は書類仕事。


大きい会社のデザイナーだと書類仕事は避けられない。





自分の好きなデザイナーの仕事を続けるために

どうしたら書類仕事が無くせるか考えた。


だから私はメモと電話だけで仕事してる。


(むしろできることにビックリしたわ!!笑)




自分のやりたいことの中の


嫌いな仕事と

苦手な仕事と

好きな仕事と

得意でできちゃう仕事


細かく見ていく。




自分が気持ちよく仕事ができるように


観察していく。




好きの中の嫌いを見つけて、ちょっとずつ辞めていこう。





みんなそれを怠って、


「嫌いになった」

「向いてない」


そして会話や本音を言わないまま


「急にやめます」と突然言う。





私からすると、


とっても雑だなと思うんだよね。


(これ恋愛でも結婚でも一緒!!

女の人って、溜めて溜めて、言えなくて急に別れる!ってなりやすいよね。)






自分の仕事

自分のこと


もっともっと観察しようよ。





上から言われた仕事はやらなきゃいけない。以上。


って奴隷精神すぎるよ。





今忙しくてキャパーオーバーです。


私それ苦手なんです。。とか


すごく時間かかってもいいですか?とか

柔らかい言い方いくらでもできる。






その一言をきちんと言えばストレス溜めなくていいのに


でも頼まれた仕事は絶対って言う精神があるから



一緒に仕事を作っていく

一緒に仕事クリエイションする


って言う気がまったく無い。





ただただ雇われて、

言われたことできなくて

自分のこと責めて辞める。









そして次の自分の好きなことを探す。



次の自分に合ってる仕事を探す。




そんなことばかり続けてたら何やってもできないよ







仕事も人間関係も創造だもん。






もっとじっと、観察しよう。





そして、働きやすいように他人と創造していこう。







STARSとかHIKARI立ち上げてチームで仕事してる


私からすると、


お互いの能力は存分に発揮したいし


好きな人と楽しく仕事したいから


何したいか言ってほしいし、


一緒に創っていきたいのに。


本音も言わずに、急に辞めますって!


悲しいよ。さみしいじゃん。



勝手にブラック企業化させんなよ。



もっと話し合って、クリエイションしていこうよ。











好きなことは、好きなままでいいんだ



好きじゃないけど得意なことやって

淡々とお金稼いでもいいんだ。



仕事=ワクワクに無理につなげる必要のない人もいるし


本当に働き方や仕事の捉え方は人の数だけ違う。







あなたの好きや得意を守るために


あなたが心地よく地球でいられるように


細かく自分のこと見てあげて。









近日募集開始〜〜!!!

f:id:SUGICOO:20191117205816j:plain





 

20191102052203



20191102053840
ラジオ、ブログ、クリスタルのアップデートを
いち早くお知らせ📢
ID @xkk4439w

 

20191102052153
宇宙研究所!ラジオ版だよ🛸💕



20191102052144
🎉読者登録数500人突破🎉
メルマガでしか書けないディープなお話しを、
不定期配信しています。
宇宙人、神聖幾何学などはバックナンバーからどうぞ♡




20191102053844
クリスタルとあなたを繋ぐ場所。



20191102053836
締め付けない天然繊維の下着。

 



🙌 SNS 🙌
TwitterFacebook Instagram