COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

承認欲求は成長意欲。





昨日妹にね、


「ヒトミは、この人に褒められたら嬉しい!人っている?」

って聞かれて


「・・・・・・・・・・・・」




まじで、一瞬誰も思い浮かばなかったんだよね。




「・・・・・・・・・・自分?」




って答えた。








私は私にかっこいいと思われたいし

私に最高!!この人生にしてくれてありがとう!

って思われたい。




どっちかというと、

私にがっかりされたくない

私は私につまんない奴って思われたくないが強いかも。






よくよく考えたら、


彼が褒めてくれたら嬉しいとか絞り出せるけど


それは一番ではない。





だから、ずーーーーっと根強く承認欲求が強い人の気持ちが分からなくて。



でも妹と話してるうちに


新しい研究結果が出たので報告します!😆









承認欲求が強い人は、

自分で自分を認めてないから


もっと自分で自分を褒めてあげて


ってよく聞くよね。




でも多分ね、


それじゃ満足できないくらいの


底なし承認欲求な気がするの(笑)








承認欲求には2種類あると思っていて。


①一時的なもの

②何をしても承認欲求が根強くある人



①一時的に承認欲求が出てきている人


は、

やりたいことやらずに、

人の下でちょこまかやってる人ね。

これ実体験で、私がそうだったんだけど、




もっと目立ちたい!

もっと発信したい!

もっと自分の世界観を打ち出したい!





って思ってるのに、やらずに

誰かの下で匿名的に働いてたりすると、辛くて


雇ってもらう人や上司とかに

ひたすらもっと褒めてもらおう、

感謝されようとするんだよね。





このタイプの人は、


さっさと自分の名前で仕事はじめたりすると


承認欲求薄くなってくると思う。





私の場合は、宇宙研究所のブログに没頭して


活動しまくってるうちに


誰かに承認されたいとか、


全く気にならなくなっていった。








で、このタイプの人は多くが

自分が面白かったらOK。

自分が一番好きだし、

自分が一番でいたい。

私が私の世界をつくりたい!!ってタイプ。






==============

②承認欲求が根強くある人


自分でも発信したり

自己対話もしてるけど、

承認欲求が根強くある人はね、



成長意欲と学びに貪欲なの。



それ自体が、生まれてきた意味だったり。


魂が望んでいることだったりする。


成長したり、学ぶ理由には、”できてないこと”が必要だから


できていないことにとても目がいきやすい。







例えば子供って、承認欲求の塊だよね。


それって悪いことじゃなくない??


「ねーねー見てみてー!」

「ねーねー!聞いてー!」


「ねーねーこれ、すごいーーー??」


って何度も言ってくる。

まじで、何度も言ってくるよね。


承認欲求の塊。本当に塊。




だから

承認欲求=悪


な訳ない。絶対そんな訳ない。



承認欲求=才能

そして、

貪欲に学べるように魂が選んだ設定。







で、子供は


新しく覚えたことや

発見とか

生まれてきて、生きること自体の刺激に

毎瞬感動してて

そりゃ、お母さんに報告したくなるし


成長してることを

見守ってくれる人に

伝えたいよね。






成長が著しいし、スポンジのように吸収する。




学んだことをあれが分かった!これが分かった!

って言わないと、エネルギーまわらないよね。


学ぶ→ 報告 → 褒められる→ また学ぶ

インプット →アウトプット→ 喜び、満足 →インプット



の成長無限ループ!!







で、大人になっても

承認欲求強い人って




小さいことに気がつく

ホスピタリティがある

どうしたらこの人にもっと喜んでもらえるかな?

って無意識で研究できちゃう人。



自分!自分!ってより、人の喜ぶ顔が嬉しい。


目立ちたいより、

喜ばれたい、褒められたい願望のほうが強い。



承認=他人を喜ばせたい






①の人は、自分が良ければOKだからね。

他人の視点が欠けやすい。

私とかそう。

自分本位すぎるから、

最近は意識的に他人目線を考えるようにしてる。








で、それが未熟に働いていると

小さいことに気がつくから


自分のダメさが目につく→頑張る→褒められる→また頑張る→それでもダメ

の無限ループ。





これだとしんどいんだよね。



ダメさが目につく→ 頑張る→褒められる→ここで、

成長していること、褒めてくれたこと
結果が出たことを受け止める


のプロセスが大事だと思う。





できてもできても、

できてることに自分が気付いてない。


出来て当たり前。


もっともっと頑張っちゃう。



だから本当に、能力高いんだよね。


なんでもできるの。


なのに、このタイプの人は、


私何もできない。。っていうの。

本当に励ましても、全然響かないんだよね!😆


びっくりしちゃう!!!

私があなただったら、自分天才だな〜って思うのにって。毎回思う。笑







でも、これは仕事できすぎる証拠。

目指す高みが高すぎる証拠。

自分がもっとできるって知ってるの。






でも、できてること

誰かが喜んでくれたこと

褒めてもらったこと

を受け止めずに、

認めずに、

もらい続けようとするから
未熟で、貧しいの。





成長している喜びに気付いてない。


子供でいう

学ぶ→ 報告 → 褒められる→ また学ぶ

インプット →アウトプット→ 喜び、満足 →インプット




ここの、喜び。の部分。


子供って、すごいねーーー!!!って褒めると

「にま〜〜〜〜♡」って満足そうに喜んだりするじゃない??




喜んで、自分を褒めて、


味わう人生の余裕が無さすぎる。






だから、寝る前に




今日できたこと。

感謝されたこと

を5つ書いて寝るワーク

をオススメします♡




ベット横にメモを置いて、ささっと書いて寝るだけでいいよ。


簡単に。簡単に。ちゃんとやらなくていいから。
(このタイプの人真面目だから、
できないと自分責めたりするので。適当にやってね〜ん)









自分の成長をしっかり受けとる。


誰かが喜んでくれたことをしっかり受け取る。


自分が誰かを喜ばせていることに、きちんと気付く。




これも、豊かさを受け取るってことだよ。









まとめ


承認欲求は、成長意欲。


承認欲求は、人を喜ばせるための材料。


承認欲求が強い人は、人を喜ばせたり、助けるのが得意。


承認欲求が強い人は、能力高すぎる。


既に、喜んでもらってることに気付く。


受け取る。認める。


あなたが生み出した、豊かさと喜びに気付く。


その喜びを力にして、また喜ばせちゃっていい。


どんどん、人の役に立っていい。


承認欲求は、創造の力。


あなたの世界を作るために、どんどん使っていこう♡













あとは、①と②が両方ある人もいるよね〜!


自分をよく観察してみてね。


























スタクリ早割の申し込みは、明日まで✨

本日ZOOMで説明会するよ〜!

スタイルクリエイションの早割申し込みは明日まで✨本日説明会開催! - ヒトミちゃんの宇宙研究所





✍️講座・イベント スケジュール🗓

✔️9月22日 (日)東京
渡邊みか×杉下ヒトミ AAJ主催コラボ企画 
残席3名
アカシックリーダーのためのビジネス実践講座



✔️9月28日-29日 (土日)名古屋 
スタイルクリエイション 2期
自分に力を戻し、自分の世界を創造する4ヶ月継続クラス
Style Creation vol.2 on Strikingly
早割の申し込みは、5日まで✨



✔️10月2日-10月末
自分と仲良くなるオンラインプログラム
専用LINE@から、毎日ワークやメッセージが届きます✨
参加費 1万円✨ 近日募集開始!



入門講座プライベートレッスンのお知らせ♡ - ヒトミちゃんの宇宙研究所

 

 

 


登録する
ここは、私にとってみんなとの交流の場所👩‍❤️‍💋‍👩
ラジオ、ブログを更新したら、いち早くお知らせ📢💞
ID @xkk4439w

 


聴く
宇宙研究所!ラジオ版だよ🛸💕




登録はこちら

メルマガでしか書けないディープなお話しを、
不定期配信しています。
宇宙人、神聖幾何学などはバックナンバーからどうぞ♡
(アドレスの間違い多いです!
届かないから気をつけて〜)




Online crystal shop
クリスタルとあなたを繋ぐ場所。

 


HIKARI

 



🙌 SNS 🙌
TwitterFacebook Instagram