COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

コペンハーゲンの旅

ミラノの写真に続いて、コペンハーゲンの写真も!

 

f:id:SUGICOO:20160902173352j:image

 

f:id:SUGICOO:20160902173403j:image

 

f:id:SUGICOO:20160902173413j:image

 

f:id:SUGICOO:20160902173439j:image

 

 

f:id:SUGICOO:20160902173450j:image

 ニューハウンの一角にある泊まったホステル。働いてる人も泊まりに来る人もみんな若かった。

週末にはイベントを企画していたりと、

世界の旅する若者が楽しめるよう、盛り上げているパワフルな感じがありました。

 

f:id:SUGICOO:20160902173508j:image

手作りアクセサリー屋さん。

とっても可愛くて、指輪とピアスを買いました。ありがとう、おばさん。どれも素敵です。

 

f:id:SUGICOO:20160902173556j:image f:id:SUGICOO:20160902173611j:image

家具、インテリア雑貨屋さんが多くて、北欧に来た!って感じがしました。

 

f:id:SUGICOO:20160902173639j:image

兵隊さんのお通り。

 

f:id:SUGICOO:20160902173656j:image

ニシンのビュッフェを食べました。

なんか、有名なお店らしいのだけど、

ひたすらに!にしん。

味の違う10種類以上のニシン!

色んなソースのかかったシメサバを沢山食べた感じでした。わはは

 

ちなみに、来慣れてる感じで入ってきたご夫婦は、お皿に4.5種類くらいとって、左上の生の黄身

(生の黄身だけが、白いお皿に乗って、冷やされています。)

 

をポトンと落として、色んなソースの味も混ぜちゃって、ぐちゃっとさせて食べていました。

(うへー!)

 

 

 f:id:SUGICOO:20160902173711j:image

コペンハーゲンジェラート屋さん。

暑い日だったこともあり、大賑わいでした。

 

 

f:id:SUGICOO:20160908034704j:image

コペンハーゲンの印象はとにかく"洗練されている"という雰囲気でした。

自転車移動が人気らしく、自転車だらけなんです。でも、なぜか、自転車が沢山並んだ時の、何というか子汚なさが無い。

 

レンタサイクルの自転車もどれもカッコ良かった。そうそう!自転車がすごくシックなデザインなのです。
借りれるのも、個人で所有しているのも。
黒とか、カーキに茶色いカゴのついたようなやつ。

ドイツはお洒落な自転車乗ると取られちゃうみたいで、あまりそういうのは見かけなかったなぁ〜

きっと治安が良くて、盗難も少ないからですね〜

 

f:id:SUGICOO:20160902173731j:image 

f:id:SUGICOO:20160902173738j:image

大好きなスーパー視察。

さすがコペンハーゲン〜スーパーもお上品!

パッケージがどれも綺麗!と思ったけど、

今思うと、高級スーパーだったのかなぁ?

 

 

f:id:SUGICOO:20160902173816j:image

川で本気の水泳をしている人達がいました。

本気というか、水泳の選手だったかもしれない。

 

f:id:SUGICOO:20160902173835j:image

コペンハーゲンで特に良かったのは、図書館。

デンマーク王立図書館です。

私、図書館も大好きなのですが、

図書館好きには堪らない、大きさと解放感!

でも落ち着く感じ!近所にあったら毎日のように通いたい!

1人、こっそり、大興奮でした。

 

 

あまり写真を撮らなかったのですが、

調べたら色々出てきました。

誰かのブログを見つけたので、リンクを勝手に貼らせて頂きます!

http://m.tokuhain.arukikata.co.jp/copenhagen/2010/11/post_37.html

 

 

 

 

デンマークは、世界一幸福度が高いんだってね。

そして、国福祉国家で、税率25パーセント。

 

そうなの!だから!高いの!全てが!

外食すると、朝ごはんは1500円くらい

f:id:SUGICOO:20160908041228j:image

 

にしんのビュッフェも2500円くらいだったかな。

 

コペンハーゲン空港のスタバで休憩しようとしたら、カフェラテがだいたい600円くらい。

 

 コペンハーゲンのステッカーが400円!

(100円くらいかと思ってレジに持って行ったので慄きました。)

 

 

僅かですが、私の払ったお金が、幸せな国に住む人の幸せをより助けますように。(ナームー)

 

 

 あと、面白かったのは、お店。

ミラノもドイツも日本もパリも、あと韓国とか、、割と都市部の繁華街に行くと並んでいるお店ってどこも似ているなぁと思っていました。

プラダとか、エルメスとか、ラグジュアリーブランドが並び、

少し歩くとH&MとかZARAとかファストファッションのお店があって、

マックとスタバと、、、コーヒー屋さんとファーストフードがあって、、

 

というのが多いけど、

 

コペンハーゲンはそれが無かったです。

点々とはあるのだけど、日本で見かけないお店や、個人店がたくさんあるのでお店巡りも楽しいです。

 

とても安全な雰囲気で、落ち着いていて、素敵な街でした。

 

ちょうどアートウィークが始まった初日な事もあって、お洒落した人もたくさん集まっていました。

 

私は1泊しかしていないのだけど、小さい都市なので楽しめました。

 

また北欧に行ってみたいな〜。

 

 

おわり。