COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

ドイツで作るお味噌汁

こんにちは!

みなさん元気ですか?



先週私はデトックス期間がきて2日半ほどゆるゆる断食

      &

ひたすら寝て過ごしていました。



その後もとにかく眠い!!

12時間以上寝たりしています。




アーユルヴェーダでいうとヴァータが上がりやすくて、

動いていないと落ち着かない私ですが

先週は積極的に休んで何もしないを選んでいました。






野菜ジュースとみそ汁が美味しい時期を過ごしています。





そう!!

みそ汁!!

私のいるデュッセルドルフはヨーロッパ1の日本人街と言われる

『インマーマン通り』というエリアがあって

日本食には困りません。




日本&韓国スーパーが数件あって、



醤油、味噌、ポン酢、お酢、鰹節、出汁、、、



添加物などのクオリティはさておき、とりあえずなんでも売っています。



勿論割高なので、日本から持って行くのが一番いいけどね〜!




鰹節が何故かすごく高くて大きめのパックだと12ユーロ(約1500円くらい?)でした。

そして更に何故か私は鰹節を多めに持って来ていて

味噌汁の出汁をとるのに助かりました!




お豆腐も売っています。




日本の絹ごし豆腐っぽいものは一応アジアスーパーにあるけど

割高なのにあまり美味しそうじゃ無いので挑戦していません。


先日買った木綿は酸っぱかったです(笑)



このお豆腐、美味しいの〜!!


私好み!!

完全に大豆の味です(笑)

こっちはベジの人も多いので、サラダに入れたりしてお肉のような役割をするみたい。





食べ物には全く困っていません。


むしろチャレンジしたいものが多すぎて、


欲張らないように気をつけています(笑)





日本に帰ったらサンマが食べたいな〜!

でもまだ帰りたくないな〜(笑)