COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

ひとすじの糸のいのち

【ひとすじの糸のいのちを大切に】

【正された生活を 美が追いかけてくる】



郡上八幡たにざわさんにて。

私のぼんやりとした理想が美しく言語化されていた。
心に響いて、胸いっぱいになって何故だか泣きそうになった。





ひとすじの糸のいのち

東京でデザイナーとして会社で働いていた時。

下っ端デザイナーの私には
要らなくなった沢山の布を捨てるという仕事がありました。

何十反という山積みのサンプル用生地を
シーズンが終わると一気に捨てます。

捨てるのが嫌で売ったり、社内で欲しい人に貰ってもらったり、色々しましたが、それでも消化できないくらい沢山あって。

心苦しい仕事の1つでした。


布は植物。
布はいのち。
布を大切にしながら、なるべく捨てることなく服作りをしたい。


「しょうがない」
「捨てるから生まれるものがあるんだよ」

と先輩達には言われたけど


捨てながら生むなんてバブルじゃあるまいし、その作り方に未来はない

そんなことを漠然と思いながら、
でもどうしたらいいか分からなかった私は数年後


石徹白洋品店

石徹白のたつけ


に出会いました。








先人達の知恵に感謝と敬意を。


#郡上八幡 #郡上紬 #人間国宝 #宗廣力三



石徹白洋品店ブログ「日々」
http://itoshiro.org/hibi/