COSMIC LABO

杉下ヒトミ Cosmic labo

子守りしないお母さんを生々しく見た瞬間


(郡上市PR動画撮影の時の写真)


最近、

「人間界のルールに縛られずに楽しく過ごしたい」

なんて思っています。



一生懸命働かないと稼げない

働かないといけない

休日は週に2日が基本

ご飯は1日3食

睡眠時間は8時間

夜になったら寝る

朝になったら起きる

規則正しい生活


お米を食べる

野菜を食べる

お菓子を食べ過ぎない

好きな物ばっかり食べない


お風呂は毎日入る

髪は毎日洗う

1度着た洋服は必ず洗う




当たり前だと思ってるけど誰が決めたのかしら

先人?

昔の人?

お母さん?

学校の先生?

厚生労働省?

広告?

海外セレブ?

ミランダ・カー?(ミランダに失礼!)

消費を促す社会?



こんなふうに、頭で考えていると分かったフリをできるのだけど、

最近衝撃だったのがこれ↓↓


ameblo.jp


ameblo.jp



ameblo.jp

もう!!

常識をぶち壊されすぎて私の中のざわつきが半端なかった!


寝ちゃったけどどうすんのかしら?

とりあえずベビーシッターさん待ち

買って来たお弁当
(昔はオーガニックにこだわってた時期があったそう)

息子と2人で夜過ごした事無いとかさ!

すごいよね!!




文字で「子育ては母がしなくてもいい」

と読んでも、ピンとこないけど、

こうやって日常生活をリアルに見せられると

本当なんだ!

ってビックリします。





私は子供大好きだけど、

友達でよく、「子供との接し方が分からない」っていう人いるけど


生めば本能的に分かるようになるんじゃないの?

なんて想像で思ってたけど!


生んでからも分からなくてもいいんだ!!

というか、お母さんが子育てしなきゃいけないって思ってたわ!


というか、子供がいたら子育てしなければいいけない

(私はしたいけど)

と思ってた自分!!





色んな人がいて、色んな育て方があって

色んな育ち方があっていいんだね〜。



しみじみ思いました。

すごい。

何がすごいって、

他の人だったら「子育てちゃんとするママじゃなくてごめんね」

みたいなこと思いがちなところなんだけど、

そんな加害者意識も被害者意識も1ミリもなく

全てを自分の選択で行っていて。

人生を思いっきり楽しんでいて。

何かができないことを絶対子供のせいにしないところが。

とってもかっこいい人だなぁと思いました。





まだまだ色んな常識に捕われている自分がいるのに気づいた瞬間。


なんというか、

そっかー!子育てしなくていいんだー!

って思ったのではなくて、


色んな人がいるから分かったふりして「こうしたほうがいいよ」

とか「お母さんはこうだよね」みたいな


常識で人にアドバイスするのは、

私の中では「つまらないこと」で。


色んな選択肢を、自由に受け入れる人間でいたいなと思ったのでした。






たくさんの捕らわれと

たくさんの常識と

たくさんの壁を

自分を覆う殻を

ペリペリぺりっと








sugico.hatenablog.com