ある人が「今ここに意識が在ること」「今ここに生きること」
とよく言うけれど、どういうことか分からない人は、隣の人とハグをしてみて下さいと仰っていました。
初めて会った人でも、家族でも、友達でも、だれでも良い。
あったかい
ほっとする
落ち着く
なんかそわそわする
どんな状態でも、それが今を感じて生きるということです。と
即興での身体表現も、
今ここに生きることを強く感じることができます。
舞台があって、誰が、どんな順番でも、どんな踊りでも良い。
でもとにかく、今勇気を出して飛び込む。
恥ずかしい、一番目は嫌。最後は嫌。
そんなこと考えている場合ではなくなってくる。
自分だと思ったらその時飛び込む。
その時やりたいことをその瞬間に全てやってみる。
その場を感じてみる。
恥ずかしいという気持ちを、怖い気持ちを 抱えながら飛び込んでみる。
即興だから、頭で考えてもできません。
でも確実に、どんな気持ちで、この数分を舞いたいか。
イメージをして、あとは流れに身を任せてやってみる。
まさにそれは、今を生きること。
今この瞬間に全力を注ぐことでした。
シズノさんは、「踊ると開くのが早いです。」
と仰っていました。
ひらく
という感じも良く分かる。
みんな何だか行き詰ったら、とりあえず踊ってみたらいいんじゃないかと思いました。
自分も、今後行き詰ったら踊ればいいと思いました。
歌うのも良い。
(どこで踊ればいいの!って思っていたけど、
色々探して1つ飛び込んでみると、そこから派生して全国各地で色んなやり方で踊ったり、ワークショップをしている人を見つけることができました。
東京でも、名古屋でも、岐阜でも色々あるのね。)
歌うと踊るをやってみて、
人はみんなそれが好きなんじゃないかと思いました。
誰でも自分を解放して踊ること、歌うことは楽しい。
人間はみんな。
生物はみんな。
シズノさんは万物はダンスをしている、人はみな生まれた瞬間から、自然も常に踊っている。
よく聞く表現と思っていたけれど、本当にそうだった。
私の踊りたい、歌いたい
という欲求は、
未来に向けてどうのこうの。
好きなことだけしたい
新しいことに挑戦してみるとか
そんなんじゃなくて、
人間としての原始から続く、根源的な欲求かもしれないと思ったりしています。